お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    スキルアップは今すぐこちら!▶

    【GA4】新しいコンバージョンイベントを作成する方法

    GoogleAnalytics(アナリティクス)
    この記事は約3分で読めます。

    GA4(GoogleAnalytics4)でコンバージョンを設定する方法です。

    GA4のコンバージョン設定(基本)

    設定>「コンバージョン」という場所にコンバージョンを設定する場所があります。

    この「コンバージョンとしてマークを付ける」をオンにすると、そのイベントが「コンバージョン」として測定されるようになります。

    イベントが存在しない場合は、イベントを作成する必要があります。

    イベントがまだトリガーされておらず、イベント表に表示されない場合は、上記の [コンバージョン] の [新しいコンバージョン イベント] をクリックして、事前にイベントにコンバージョンのマークを付加してください。イベントが存在しない場合は、イベントを作成する必要があります。

    https://support.google.com/analytics/answer/9267568

    特定のページを開いた時にコンバージョンとする場合は?

    例えば、特定のページを開いた→コンバージョンとしたい、となった場合は「◯◯のページを開いた」というイベントを設定することでコンバージョンとして設定できるようになります。

    新しいコンバージョンイベントを作成する

    「新しいコンバージョンイベント」をクリックすると、「新しいイベント名」を入力するウィンドウが表示されますので、任意の名前を入れて保存を押します。

    コンバージョンとしてマークを付けることができました。

    ただし、上記のままだと、ただ「このイベント名をコンバージョンに設定します」という名前が付けられただけの状態です。これだけではこのイベントが1回も発生しません。

    イベントを作成する

    そこで、次にイベントを作成します。設定>「イベント」を開きます。

    「イベントを作成」を押すと、新しいイベントを作成できます。

    「作成」から新しいカスタムイベントを作成します。

    カスタムイベント名を作成します。分かりやすいようにコンバージョンイベントと同じ名前にしています。

    event_name>等しい>page_view、とします。これで「ページを開いた時」という条件が作れます。

    このままだと、全ページ開いたときにイベントが発生するので、条件を絞り込みます。

    「特定のページで」としたい場合はパラメータを「page_location」として演算子を「含む」にします。演算子を等しいにしてしまうと、ページのパラメータが付加されている場合に計測できなくなってしまうので含むにしています。

    値を、開いているページのURL(または一部)を設定します。

    設定したら、作成を押します。

    新しいイベントが作成されました!

    イベントが表示されない?

    作成を押すと、既存のイベントに表示され…ません。イベントを作成してから反映までに、少し時間が掛かる仕様になっているようです(1~2日?)。時間が掛かりますので、急ぐ場合は早目にイベントを作成しておきましょう。

    あとは、気長にまちましょう。

    まとめ

    GA4になって、以前のUAから設定が色々と変更になっています。覚えることも多いですが、ひとつずつ抑えていきましょう😃

    0 件のコメント

    コメント
    タイトルとURLをコピーしました