標準のGoogleカレンダーは土日祝に色が付かない
標準のGoogleカレンダーは、土日祝に色が付きません…。
このカレンダーに背景色の色付けをしてくれる便利な拡張機能が「G-calize」です。
G-calizeとは?
G-calize は、Googleカレンダーの土日祝に色付けできる便利な Chrome 拡張機能です。
使い方は簡単で、下記の拡張機能ページから拡張機能をChromeに追加するだけです。
G-calize
Googleカレンダーで、今日、日曜、土曜など、曜日の文字色や背景色をあなたの好きな色に変更できます。
あとは、Chromeに拡張機能として追加するだけで機能します。
土日に色が付きました!便利ですね。
祝日の色の設定方法
しかし、祝日には色が付いていません。こちらは任意で追加してあげる必要があります。
[rml_read_more]
まずは、拡張機能の設定画面を開きます。
「祝日の設定」という場所があるので、こちらにカレンダーIDを追加します。
日本の祝日のカレンダーIDは下記のようになっています。
ja.japanese#holiday@group.v.calendar.google.com
こちらをインポートします。
あとは、色を有効をONにすれば完了です。
祝日も色が付いて見やすくなりました!
まとめ
G-calizeの拡張機能を使うと、標準のGoogleカレンダーが見やすくなります。
活用してみると見やすくなって確認の効率もよくなりますので、ぜひ試してみていただければと思います。