URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

RDBMSとは?リレーショナルデータベース管理システムの基礎と特徴を解説

Database(データベース)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

RDBMSとは?

RDBMSとは、「Relational Database Management System(リレーショナルデータベース管理システム)」の略称で、データを表形式で管理するデータベース管理システムのことを指します。

RDBMSでは、データをテーブルという形で管理し、複数のテーブルをリレーション(関係)として定義して、複雑なデータの関係性を表現します。そして、SQL(Structured Query Language)を使用してデータの操作や検索を行うことができます。

RDBMSの主な特徴

RDBMSの主な特徴は以下の通りです。

  1. リレーショナル:テーブル同士をリレーションとして定義し、複数のテーブルのデータの関係性を表現することができます。
  2. 拡張性が高い:データベースにデータを追加することが簡単で、新しい関係を定義することも容易です。
  3. 標準化されたSQL:SQLという標準的な問い合わせ言語があり、多くのRDBMSで共通して使用することができます。
  4. トランザクション処理:複数の操作を一連のトランザクションとしてまとめ、処理の途中でエラーが発生した場合には、すべての操作を元に戻すことができます。
  5. データの整合性を保証:制約を設定して、データの整合性を保証することができます。

RDBMSにおける基本的な要素

RDBMSにおける基本的な要素は以下の通りです。

  1. テーブル:データを格納するための基本的な構造です。テーブルには行(レコード)と列(フィールド)があり、列にはデータ型が指定されます。
  2. キー:テーブルには、一意性を保証するためのキーが必要です。主キーは一意であり、テーブル内の各レコードを一意に識別します。外部キーは、複数のテーブル間の関係を定義するために使用されます。
  3. SQL:SQL(Structured Query Language)は、RDBMSで使用される標準的な問い合わせ言語です。SQLを使用して、データの検索、挿入、更新、削除などを行うことができます。
  4. トランザクション:RDBMSでは、複数の操作を一連のトランザクションとしてまとめることができます。トランザクションは、データの整合性を保つために非常に重要です。
  5. インデックス:大量のデータを処理する場合、データを高速に検索するためにインデックスを使用することができます。インデックスは、テーブル内の列の値に基づいて作成され、検索を高速化することができます。

以上が、RDBMSの基本的な要素です。

まとめ

RDBMSは、企業や組織などで大量のデータを管理するために広く使用されています。

代表的なRDBMSとしては、Oracle Database、Microsoft SQL Server、MySQL、PostgreSQLなどがあります。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら