URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

illustrator CC(イラストレーター)/アートボードとは?

Illustrator(イラストレーター)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

アートボード

印刷可能または書き出し可能なアートワークを含む領域を表します。

アートボードツール

「アートボードツール」を選択すると、アートボードのサイズ変更や新しいアートボードの追加ができます。

ドキュメントあたり 1 ~ 1000 個のアートボードを使用できます。

アートボードパネル

ウィンドウ>アートボードでアートボードパネルを表示させると、現在作られているアートボードが一覧で表示されます。

名前の変更

アートボードは、作る度に「アートボード1」「アートボード2」という名前で生成されますが、後で見た時に分かりやすい名前に変更しておきましょう。

アートボードのサイズ変更

アートボードのサイズを変更する時は、アートボードを選択して「プロパティ」から「W」と「H」の値を変更すると、縦と横のサイズが変更できます。

アートボードの名前を変える時は「名前」を変更します。

アートボードオプション

「アートボードオプション」から
表示>センターマークを表示
表示>十字線を表示
などを出しておくと使いやすいかもしれません。
必要があれば表示させておきましょう。

外側の領域をシェード

「アートボードの外側の領域をシェード」のチェックを外すと
アートボード周りの色が白くなります。必要が無ければ外さないようにしましょう。

アートボードの複製(コピー)

アートボードを選択して「Alt」キーを押したまま移動をすると、選択したアートボードと全く同じレイヤーが複製されます。
※「ロック」されているレイヤーは複製されないので注意。

レイヤーが複製されてゴチャゴチャになるので、アートボード毎にグループ化しておいた方が分かりやすいかもしれません。

アートボードの整列

パネル下「すべてのアートボードを再配置」

設定した順番や列数で並び替えされます!

書き出し

ファイル>書き出し>スクリーン用に書き出し

出力したいアートボードにチェックを入れて「アートボードに書き出し」を押します。

選択した画像(アートボード)がまとめて保存されました。

アートボードの基本的な使い方でした!
\(^o^)/

つづく。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら