URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【illustrator(イラストレーター)】画像サイズが1pxずれる?場合の対処法|スクリーン用に書き出し

Illustrator(イラストレーター)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

画像サイズが1pxずれる

イラストレーターで「370px・320 px」のサイズを「ファイル」>「書き出し」>「スクリーン用に書き出し」をした時に・・・

「アートボードを書き出し」をした後にファイルを見ると、なぜか画像のサイズが「371px・320 px」に変わっています。

「横幅だけが1px」大きくなっている状態です。

アートボードの座標(X・Y)の問題

座標が整数値のアートボードは、サイズがずれていません。

横幅がずれているアートボードのX座標を見ると、「X座標が小数点」になっています。

座標を整数値にする

つまり、「座標を整数」にしてあげれば「1pxのずれは無くなる」ということになるかと思います。

サイズのずれが、なくなりました!!

「ピクセルのスナップ」オプション

画面の右上に「ピクセルのスナップ」オプションがあるので、ずれないようにこちらの設定でピクセルにスナップさせておく方が良いかと思われます。

まとめ

アートボードを配置する時は、座標の値に気をつけた方が良さそうです!

ご参考下さい^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら