URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【illustrator(イラストレーター)】一つの画像を等間隔で切り取り分割して複数の画像として一気に保存する方法|グリッドに分割&スライスツール

Illustrator(イラストレーター)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

画像を一気に分割したい

キャラクターの一覧を等間隔で一気に分割して保存したい・・・という時に使えるのが、「スライスツール」です。

定規を表示

まずは、わかりやすいように「表示」>「定規」>「定規を表示」を選択します。

ビデオ定規

ビデオ定規(アクティブなアートボードにだけ表示される定規)も表示させておきます(使わないかもしれませんが)

オブジェクト全体に合わせる

オブジェクト>アートボード>「オブジェクト全体に合わせる」を選択します。

そうすると、アートボードのサイズがオブジェクトにフィットしてくれます。

オブジェクトのサイズに合わせて、透明なパスを作成します。

グリッドに分割

「オブジェクト」>「パス」>「グリッドに分割」を選択します。

行と列の数を作成します。

今回の場合ですと、「行数3」「列数5」 になるかと思います。

パスのサイズによって分割のサイズも変わってしまうので、事前にパスのサイズを微調整します。

スライス

「オブジェクト」>「スライス」>「作成」

スライスが作成されました!!

Web用に保存

作成したスライスを保存します。

「ファイル」>「書き出し」>「Web用に保存」

書き出しを「すべてのスライス」に変更します。

保存を押します。

保存されました!

まとめ

グリッドに分割とスライスツールを使って、1枚の画像を分割保存が出来ます!

ご参考下さい^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら