URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

論語と算盤(ろんごとそろばん)とは(Part1)

Marketing(マーケティング)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本
\マーケティングのスキルアップはこちら!/ マーケティング入門読本

「論語と算盤」とは、日本の経済思想に大きな影響を与えた書籍です。この本では、儒教の教え(特に孔子の「論語」からの教え)と近代経済の原則(「算盤」、すなわち会計や商業の管理)を統合することによって、道徳的かつ効率的なビジネスの実践方法を提案しています。

https://amzn.to/3SdE71G

論語と算盤の意義

論語と算盤は、異なる時代と文化を象徴する二つの要素です。

論語は古代中国の思想家、孔子の教えを集めたもので、道徳、倫理、人間関係の基本原則を提供します。

一方で、算盤は古代から現代に至るまで使われてきた計算道具で、経済活動と商業計算の発展に大きく貢献しています。

この二つを組み合わせることで、伝統的な価値観と現代の経済思考がどのように調和するかを探求します。

論語 – 古代中国の知恵

論語は、孔子と彼の弟子たちの対話を集めたものです。

孔子の教えは「仁」「礼」「智」「信」といった人間性の高揚を目指すもので、これらの価値は現代社会においても大きな意味を持ちます。

たとえば、仁愛の精神は対人関係やコミュニティの構築に、礼節は社会的な調和や敬意を、智慧は判断力や知識の追求を、信義は信頼関係や誠実さを象徴しています。

算盤 – 現代経済のシンボル

算盤は、古代から使われてきた計算道具で、経済活動の基盤としての役割を果たしてきました。特に商業計算や会計において重要な道具であり、迅速かつ正確な計算能力を提供します。

現代のコンピュータや電卓の前身とも言える算盤は、経済の発展において不可欠なツールであり、効率と精度を象徴しています。

算盤の使い方は、今日のビジネスにおいて求められるスキル、すなわち迅速な判断と正確なデータ処理の重要性を教えてくれます。

まとめ

論語と算盤の中では、「論語」と「算盤」(すなわち、道徳と経済)の両方が社会で成功するために不可欠であると考えてられています。

つづく。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら