URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【PremierePro(プレミアプロ)】「フレームサイズに合わせる」と「フレームサイズに合わせてスケール」の違いについて

PremierePro(プレミアプロ)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

フッテージ(素材)をシーケンスと同じサイズに合わせたいと思った時は、右クリックして「フレームサイズに合わせる」または「フレームサイズに合わせてスケール」という選択があります。

メンティー
メンティー

え、違うんですか・・・!?

メンター
メンター

似ているようで、違うようです。

フレームサイズに合わせる

フレームサイズに合わせてスケール

見た感じは、結果は同じに見えますが・・・違いは?無さそうに見えますが、ありました。ということで、違いを見ていきます。

[rml_read_more]

もう一度、見る。

フレームサイズに合わせる

フレームサイズに合わせてスケール

スケールの値が変わっているかどうか?の違いがあります。

「フレームサイズに合わせる」の場合、配置したクリップのサイズを、シーケンスのフレームサイズに自動で合わせてくれます

「フレームサイズに合わせてスケール」の場合、スケールが拡大縮小された数値になります。

フレームサイズに合わせる→「値の調整」に注意

「フレームサイズに合わせる」と「フレームサイズに合わせてスケール」

シーケンスのフレームサイズよりも小さい時は、「フレームサイズに合わせる」をすると、スケールが100になります。

そうすると、元のサイズに戻そうとした時に、スケールの値が何になれば元のサイズなのか?分からなくなります。

「フレームサイズに合わせてスケール」 を選択した場合は、スケールの値が変わるので、100にすると元のサイズに戻ります。

フレームサイズよりも大きい画像や動画サイズを「フレームサイズに合わせる」をした時も、同様です。

こうすると、画面に合わせた時がスケール100になるので、元のサイズに戻そうとした時に、スケールの値が分からなくなってしまいます。

「フレームサイズに合わせてスケール」にすれば、スケールが小さくなるので、100にした時は元のサイズに戻る、ということになります。

まとめ

画面をフレームサイズに合わせる時は「フレームサイズに合わせてスケール」を選択した方が良さそうに思います。
※「フレームサイズに合わせる」の方が良い、などあれば教えて頂けると幸いです。

メンティー
メンティー

同じかと思っていましたが、違うんですね!

メンター
メンター

似ているようで、違うようです。役に立つかもしれませんので覚えてくとよいかと思います。

ご参考下さい(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら