URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

Gmailの容量が一杯になった!?|Gmailの検索演算子でファイル削除のテクニック

Google(グーグル)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Gmailの容量が一杯

Googleドライブは無料で15GBとなかなかの大容量ですが、それでも色々と使っていると、空き容量が足りなくなることがあるかと思います…

Googleドライブは、ほとんどファイルを入れていないのに!?という場合は、おおかたGmailの添付ファイルがたくさん残っているのでは、という気がします。

検索演算子(けんさくえんざんし)

このような時は「検索演算子(けんさくえんざんし)」と呼ばれる単語や記号を使用してGmail の検索結果を絞り込むことができます。

size:

【例】size:1m

メールのサイズが1MB以上のメールを検索します。

larger:

【例】larger:1m

larger:でも同じように「指定したサイズより大きい」ファイルを検索します。

検索演算子を組み合わせる

size:1m older_than:1y

older_than:?y

?年以上前に送信されたメールを検索します。

size:1m older_than:1yであれば
1MB以上かつ1年以上前に送信されたメール
に絞り込んで検索します。

容量を確保(削除)

あとは、まとめて選択して「削除」を選択すれば削除完了です。

削除したあとは30日間「ゴミ箱」に残るので、すぐに容量を空けたい場合は、「ゴミ箱を今すぐ空にする」を押しましょう。
(完全にファイルが削除されて二度と戻りませんので注意)

Gmail で使用できる検索演算子

ご参考下さい(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら