【心理学効果一覧】マーケティング・ビジネスで使える心理学効果まとめ
この記事は約3分で読めます。
マーケティングで使える心理学効果を集めました。
※随時追加していきます。
このページをブックマークしておくと便利です
\\Kindle//
心理学効果一覧
- FASHERの法則
- アフォーダンス理論(Affordance)
- アンカリング効果(Anchoring Effect)
- アンダードッグ効果(Underdog effect)
- アンダーマイニング効果(undermining effect)
- い)1:5の法則
- い)一貫性の原理
- イエス・バット法
- ウィンザー効果(Windsor effect)
- ヴェブレン効果(Veblen effect)
- エピソード記憶(Episodic Memory)
- エスカレータ効果
- エンハンシング効果
- おとり効果
- オープンクエスチョン
- か>確証バイアス(Confirmation Bias)
- カクテルパーティ効果
- カラーバスの法則
- カリギュラ効果
- か)カタルシス効果
- か)片面提示の法則
- き)希少性による心理的リアクタンス
- き)奇数の法則
- き)気分一致効果
- クレショフ効果
- クローズドクエスチョン
- ゲインロス効果
- げ)現状位置の法則
- け)決定回避の法則
- け)権威への服従原理
- コールドリーディング
- ゴーレム効果
- こ)コンコルド効果
- こ)好意の返報性
- ゴルディロックス効果
- さ)作業興奮
- ザイオンス効果(Zaionsu effect)
- サトルクエスチョン
- サブリミナル効果
- サンクコスト効果
- シャルパンティエ効果
- シャワー効果
- し)初頭効果
- し)親近効果
- し)社会的証明の原理
- し)松竹梅の法則
- シンメトリー効果
- スノップ効果
- ストループ効果
- スリーパー効果(Sleeper effect)
- スリーセット理論
- せ)宣伝効果
- セルフマニピュレーション
- セルフプレゼンテーション
- そ)損失回避の法則
- た)単純接触効果(ザイオンス効果)
- ツァイガルニク効果
- つ)吊り橋効果
- テンション・リダクション効果
- ディドロ効果
- ドア・インザ・フェイス・テクニック
- ど)同調効果
- ドレス効果
- に)認知的不協和
- に)二者択一法
- ネームレター効果
- バイヤーズリモース
- ば)罰への欲求
- ハード・トゥ・ゲット・テクニック
- バックトラッキング
- ハロー効果(Halo effect)
- バーナム効果
- パーソナル・スペースの法則
- バンドワゴン効果
- ピグマリオン効果(教師期待効果)
- ピークエンドの法則
- ブーメラン効果
- フット・インザ・ドア・テクニック
- フォールス・コンセンサス(偽の合意効果)
- プライミング効果(Priming effect)
- プラシーボ効果
- フレーミング効果
- プロスペクト理論
- ぶ)文脈効果
- ふ)噴水効果
- ぶ)分析麻痺症候群
- ぶ)文脈効果
- へ)返報性の原理
- ベビーフェイス効果
- ほ)保有効果
- ぼ)傍観者効果
- ホット・リーディング
- ボッサードの法則
- マッチングリスク意識
- マジックナンバー3
- マジックナンバー7
- マズローの欲求五段階説
- ミラーの法則
- メラビアンの法則
- ヤーキーズ・ドットソンの法則
- ラベリング効果
- ラポールトーク
- り)両面提示の法則
- リポートトーク
- レッテル効果
\\Kindle//