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Google タグマネージャーで電話発信タップを計測する設定方法(Google広告)

Googleタグマネージャー
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※記事中に広告情報を含みます。

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Google タグマネージャーを使って、サイトの電話番号リンクがタップされた際のコンバージョンを計測します。

WEBページに画像を配置する

まずは、WEBページに画像を配置します。ワードプレスの場合は画像をアップロードするだけで簡単に画像のアップロードとリンクの設定ができるので便利です。

トリガーの設定

タグマネージャーの管理画面でトリガーを設定します。

トリガーでは、電話番号リンクがクリックされた際に反応するよう設定します。

  • トリガータイプ: 「クリック – すべての要素」
  • 「一部のクリック」にチェック
  • イベント: Click URL
  • 条件演算子: 含む
  • 条件値: telclick

※クリックする要素が画像の場合は、画像のファイル名に「telclick」のようなテキストを含んでおきます。

トリガーを保存します。

Google広告のコンバージョントラッキングを設定する

コンバージョン リンカーを設定していない場合は先にタグを設定しておきます。

Google 広告のコンバージョン トラッキングを設定します。

  • コンバージョン ID
  • コンバージョン ラベル

設定します。

※広告コンバージョン毎に発行されたIDとラベルを設定します。

プレビュー機能で実際にタグが発火するか確認する

設定が終わったら、プレビュー機能で実際にタグが発火するか確認します。

実際にクリックしてみます。

Tags Firedに表示されれば発火された状態になっています。

タグを公開して運用開始できます。

Variablesの例

Variablesの値は、例えば以下のようになります。

VariableVariable TypeReturn TypeValue
_eventカスタム イベントundefinedundefined
_urlURLstringhttps://eguweb.tech/5524/?gtm_debug=1714836101356
Click Classesデータレイヤーの変数string“wp-image-5528”
Click Elementデータレイヤーの変数string“HTMLImageElement: html > body.post-template-default.single.single-po” + “st.postid-5524.single-format-standard.logged-in.admin-bar.wp-custom-” + “logo.customize-support > div.l-wrapper#wrapper > div.l-content#conte” + “nt > div.l-content__body.l-container > main.l-main.l-article#main_co” + “ntent > article.l-main__body.p-entry.post-5524.post.type-post.status” + “-publish.format-standard.hentry.category-post > div.c-postContent.p-” + “entry__content > figure.wp-block-image.size-full > a > img.wp-image-” + “5528”
Click URLデータレイヤーの変数stringhttps://eguweb.tech/wp-content/uploads/telclick.png
Eventカスタム イベントundefinedundefined
Page HostnameURLstringeguweb.tech
Page PathURLstring/5524/
Page URLURLstringhttps://eguweb.tech/5524/?gtm_debug=1714836101356
ReferrerHTTP 参照stringhttps://tagassistant.google.com/

Click URLやClick Classes、Click Elementなどを活用してトリガーを設定できます。また、電話発信の場合だけでなく、予約ボタンやお申し込みボタンでも応用できます。

まとめ

これで、Google広告のモバイルサイトでの電話発信コンバージョンを計測できるようになります。

ぜひ活用してみてください。

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