URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【WordPress(ワードプレス)】プラグインエディターでの直接更新は危険!|T_CONSTANT_ENCAPSED_STRING

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

T_CONSTANT_ENCAPSED_STRING

「全角」の文字が入っているときに発生するエラーです。

プラグインをインストールしたり、プラグインファイルをアップロードした後に、「プラグインエディター」を使うと直接プラグインのコードを編集することができます。

編集するときに日本語も入力することが可能です。

例えば、全角の「あ」や「★」なども入力できます。

Parse error:syntax error

エラーが発生してプラグインが有効化できなくなりました。

Parse error:syntax errorは主に「{」の付け忘れ、「if文の閉じ忘れ」などで発生するようですが、今回の場合は、(T_CONSTANT_ENCAPSED_STRING)と表示されています。

ファイル内から全角文字をすべて削除する

ということで、全角文字が入っているのがダメとのことなので、全角文字を全て削除してみます。

有効化できました!!

上手く動きました。

まとめ

最初にアップロードした時は有効化して動いていたのですが、プラグインエディターで更新しようとすると「T_CONSTANT_ENCAPSED_STRING」が発生してしまいました。

プラグインエディターを使うと思わぬエラーが起きることがありますので、ご注意頂ければと思います!

ご参考下さい😃

追記:別のソースコードを全体にコピペしたら症状が直りました。もしかすると今回の場所とは別の場所に原因があったのかもしれません。また何か分かったら追記していきたいと思います!

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら