URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【WordPress】パーマリンク設定は要注意!全部のページが開けなくなるリスク有り!※途中での変更は基本NG!

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

パーマリンク設定はくれぐれも気をつけましょう」という話をいつもさせてもらっているのですが、おそらくパーマリンクについて知らない方も少なくないかと思いますので、今回は改めて「パーマリンク設定」とは何か?についてと注意点をお伝えしたいと思います。

パーマリンク設定は基本的に最初に設定が必須

「パーマリンク設定」とは、ワードプレスの本体設定の中にある「パーマリンク」のルールを設定する場所です。「設定>パーマリンク」の中に設定があります。

途中でパーマリンク設定を変更すると大変なことになる

サイトを運用している途中で、「パーマリンクの設定をpostname(投稿名)からpostid(投稿ID)に変更したい…」という気持ちが出るかもしれません。

しかし、安易にパーマリンク設定を変更すると、とんでもないことになる可能性があります。

設定を変えた途端に、全てのページが「404エラー」となり開けなくなる場合があります。

404 not found(404エラー)とは?

404 not found(404エラー)とは、(パーマリンクが)存在しないページを開いた時に画面に表示されるHTTPステータスコードのことです。

例えば、下記のような(存在しない)URLを開くと「404エラー」ページが表示されます。
https://eguweb.jp/hogehogehogehoge

WEBデータの分析でも不都合が…

[rml_read_more]

パーマリンク設定の変更後、仮にリダイレクトが全て上手くいったとしても、次に、WEBデータの分析に不都合が出る場合があります。

ディレクトリの構造が一気に全部変わってしまうので、これまでの分析データと別のページとして、新しいデータがアナリティクス上に入っていくことになります。

タイトルでまとめる場合は良いのですが(タイトルを変更すると別データとみなされてしまいますが…)、ページ階層ごとに何かのデータを取得していたとすると、これまでのデータをまとめて分析が出来なくなってしまうので、注意が必要です。

同じページを開いていたはずが、データ上は別のページのような状態になっています。

まとめ

「パーマリンク設定」を途中で変えると、これまで公開してきたページも含めて、全ての投稿ページのパーマリンク構造が一斉に変わってしまうことになります。

一番最悪のケースは、これまで作成したページのパーマリンク)が全部開けなくなってしまう状態を作ることです。メールやインターネットの検索結果、SNSの投稿…あらゆる場所から開かれたページが全て「404エラー」となってしまい、検索順位も一気に下がってしまう恐れがあります。

パーマリンク設定の変更は途中で行わないほうが無難ですが、どうしても、どうしても…の場合は重々注意しながら設定変更しましょう。取り返しがつかないことになる場合もあります…!

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら