会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【WordPress】Favoriteプラグインで登録したお気に入りの一括削除機能を実装する方法

WordPress(ワードプレス)
この記事は約2分で読めます。

前回まで「Favoriteプラグイン」(便利です!)でお気に入り・ブックマーク登録機能を簡単に実装しましたが、この「お気に入り登録」したブックマークを削除するにはどうすれば?ということで一括削除機能を追加しました。

1件ずつ削除するにはページを開いてもらってハートマークを押す

1件ずつ削除する場合は、ページを開いてもらって「ハートマーク」を押してもらうことでブックマークが解除できます。

お気に入りを全て削除するショートコードを追加する

お気に入りを「全削除」するには、任意の場所にショートコードを追加します。

[clear_favorites_button]

お気に入りを削除するボタンが追加される

ショートコードを配置した場所に「お気に入りを削除する」ボタンが追加されました!

クリックすると、お気に入り(ブックマーク)が全て削除されました!

ちなみにこの表示文字は、設定画面の中にありますので、任意で自由に変更可能です。

ブックマークを削除する前に確認画面を出すには?

この機能を実装する際に気をつけなければならない点が「削除ボタンを押した瞬間にいきなるブックマークが全削除される」という点です。この「削除をする前に確認する」機能がなかったので困っていたのですが、作っている方がいらっしゃいました。

WordPress Favorite でブログにお気に入り機能を追加する | 初心者のプログラミング
WordPressでFavoriteプラグインをつかってお気に入り機能を実装する方法を書いていきます。FavoriteプラグインをダウンロードするWordPressのお気に入り系プラグインは『WP Favorite Posts』と『Favorite』の2つがある。導入の敷居が低いのは後者のFavoriteのほうです。

下記のようなスクリプトをページ内に設定することで、confirm(アラートウィンドウ)が表示されて、確認ダイアログの「はい」を押した時に削除されるようになります。※if文を少し調整しました。OKを押したら実行、キャンセルを押したら実行しない。結果的には同じ動作になります。

「キャンセル」がクリックされたらreturn false;を実行して送信しないようにします。

<script>
$(function(){
$('.simplefavorites-clear').click(function(){
if(confirm('本当に削除しますか?この操作を行うと全てのお気に入りが削除されます。')){
return true;
}else{
return false;
}
});
});
</script>

まとめ

サイトにお気に入り機能を実装した際には、「お気に入りを削除する」ボタンも設置してあげたほうがいいかと思います。

上記のショートコードを使えば簡単に設置ができますので、ぜひお試しください😃

タイトルとURLをコピーしました