Googleスプレッドシートを使って、エステの顧客管理システムのベースを構築する方法の参考例をご紹介します。
1. ヘッダー行を作成
まず、顧客情報を入力するヘッダー行を作成します。以下のような項目を入力するとよいでしょう。
- 顧客ID
- 氏名
- 性別
- 生年月日
- 電話番号
- メールアドレス
- 住所
- メモ
2. 顧客情報を入力
ヘッダー行を作成したら、顧客情報を入力していきます。
氏名や電話番号などの基本情報はもちろん、メモ欄には施術内容や予約情報などを記録しておくと便利です。
3. 顧客情報を検索・抽出
顧客情報を検索・抽出するには、フィルタ機能や検索機能を利用します。
例えば、氏名で検索したい場合は、氏名列をクリックして「フィルター」をクリックし、抽出したい顧客の名前を選択します。
4. 顧客情報をグラフ化
顧客情報をグラフ化することで、顧客属性や施術内容などの傾向を把握することができます。
例えば、性別ごとの顧客数をグラフ化するには、性別列をクリックして「グラフ」をクリックし、グラフの種類を選択します。
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5. 顧客情報の共有
顧客情報を他のスタッフと共有したい場合は、スプレッドシートを共有設定します。
共有設定をすると、他のスタッフもスプレッドシートを編集・閲覧できるようになります。(共有範囲は注意しましょう)
6. 顧客情報のバックアップ
顧客情報は定期的にバックアップを取っておくと安心です。
スプレッドシートをCSVファイルとしてエクスポートすることで、簡単にバックアップを取ることもできます。
エステの顧客管理システムで活用できる機能
Googleスプレッドシートには、エステの顧客管理システムで活用できる機能がいくつかあります。
- フィルタ機能:顧客情報を条件に絞り込むことができる
- 検索機能:顧客情報をキーワードで検索することができる
- グラフ機能:顧客情報をグラフ化することができる
- 共有機能:顧客情報を他のスタッフと共有することができる
- バックアップ機能:顧客情報を定期的にバックアップすることができる
これらの機能を活用することで、エステの顧客管理システムをより効率的に運用することができます。
カスタマイズ
上記はあくまでも参考例ですので、エステサロンの規模やニーズに合わせてカスタマイズしてください。例えば、以下の項目を追加すると、顧客管理システムをより充実させることができます。
- 施術履歴
- お気に入りメニュー
- ポイントカード
- メールマガジン
まとめ
Googleスプレッドシートを使って、エステの顧客管理システムのベースを構築することができます。
基本的な機能を活用することでも、顧客情報を効率的に管理することができます。