そもそも、コンバージョンとは何なのでしょうか?
コンバージョン
変換、転換、交換などの意味を持つ英単語。 ネット広告の分野では、広告や企業サイトの閲覧者が、会員登録や資料請求、商品購入など企業の望む行動を起こすことを言う。「単なる訪問者から会員や(見込み)顧客への転換」という意味合いがある。
WEBサイトの分析では、最終的な成果という意味で使われます。主に購入・資料請求・お問い合わせ・会員登録などをコンバージョンにする場合が多いです。
例えば、通販サイトで「購入完了」がゴールとしたいURLであれば、そのページのURLにユーザが到達した時がコンバージョンということになります。
また、コンバージョンが起きた割合のことをコンバージョン率(CVR)といいます。
コンバージョン率
コンバージョン数 ÷ 訪問数