スキルアップを始める

【CSS】margin: 0 autoが効かない?

CSS(シー・エス・エス)
メルマガ購読できます

簡単1ステップ!届いたメールの「フォローを確認」クリックでメルマガ登録!一緒にスキルアップを目指しましょう!

57人の購読者に加わりましょう

margin: 0 autoが効かない?

要素を中央に配置するために、margin: 0 auto; を使ってもうまくいかない場合、次のような可能性があります。

要素がブロック要素かどうか

要素がブロック要素である必要があります。inline要素にはmarginを適用できません。

親要素に幅が必要

親要素に幅が必要です。幅が設定されていない場合、要素はブラウザの全幅に表示され、margin: 0 auto;は機能しません。

要素の幅が親要素の幅を超えている

要素の幅が親要素の幅を超えている場合、中央に配置できません。要素の幅を縮小してみてください。

親要素にfloatまたはpositionが設定されている

親要素にfloatまたはpositionが設定されている場合、margin: 0 auto;は効かなくなります。この場合、要素を中央に配置するために別の方法を使用する必要があります。

まとめ

これらの解決策がうまくいかない場合、HTMLおよびCSSコードを見直し、他の要因が影響していないか確認をしてみてください。

会員登録するとご利用できます。
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら