お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    スキルアップは今すぐこちら!▶

    Excelのメールアドレスをクリックした時にメールソフトを起動する方法|ハイパーリンク設定

    Excel(エクセル)
    この記事は約2分で読めます。

    EXCELでメールソフトを起動したい

    EXCELのメールアドレスのリンクをクリックした際に、メールソフトが開くようにする方法です。

    ハイパーリンク設定

    セルにハイパーリンクが設定されている必要があります。

    ※セルをダブルクリックでテキスト入力モードにしてENTERを押すとハイパーリンクが自動的に貼られます。

    セルの文字が青色になってアンダーバーが引かれたらハイパーリンクが貼られるという状態です。

    または、ハイパーリンクを設定したいセル上で
    「右クリック」>「リンク」

    電子メールアドレス(mailto:)

    電子メールアドレス(mailto:)の部分に、送信したいメールアドレスを貼り付けてOKを押してもハイパーリンクが設定できます。

    セルをクリックするとメールソフトが起動して、宛先にメールアドレスが入った状態になります!

    ※クリックした時に、別のメールソフトが起動したりブラウザが開く時は、規定のアプリの設定の問題ですので、規定のアプリの設定を変更してみましょう。

    これでハイパーリンクの設定が完了です!!
    \(^o^)/

    まとめ

    ただ、この方法で全部のセルをまとめてハイパーリンク設定する方法が分かりませんでした(^-^;
    (全部選択して右クリック>ハイパーリンクでmailto:にアドレスを入れると全部のセルが同じ宛先になってしまいます…)

    とりあえず、全部のセルを順番にダブルクリックしていくと設定は可能ですが、件数が多いとやや大変かもしれません。

    そんな時は、「ハイパーリンク関数」を使うと解決出来るかと思います。

    つづきはまた!
    \(^o^)/

    0 件のコメント

    コメント
    タイトルとURLをコピーしました