URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

Excelのメールアドレスをクリックした時にメールソフトを起動する方法|ハイパーリンク設定

Excel(エクセル)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

EXCELでメールソフトを起動したい

EXCELのメールアドレスのリンクをクリックした際に、メールソフトが開くようにする方法です。

ハイパーリンク設定

セルにハイパーリンクが設定されている必要があります。

※セルをダブルクリックでテキスト入力モードにしてENTERを押すとハイパーリンクが自動的に貼られます。

セルの文字が青色になってアンダーバーが引かれたらハイパーリンクが貼られるという状態です。

または、ハイパーリンクを設定したいセル上で
「右クリック」>「リンク」

電子メールアドレス(mailto:)

電子メールアドレス(mailto:)の部分に、送信したいメールアドレスを貼り付けてOKを押してもハイパーリンクが設定できます。

セルをクリックするとメールソフトが起動して、宛先にメールアドレスが入った状態になります!

※クリックした時に、別のメールソフトが起動したりブラウザが開く時は、規定のアプリの設定の問題ですので、規定のアプリの設定を変更してみましょう。

これでハイパーリンクの設定が完了です!!
\(^o^)/

まとめ

ただ、この方法で全部のセルをまとめてハイパーリンク設定する方法が分かりませんでした(^-^;
(全部選択して右クリック>ハイパーリンクでmailto:にアドレスを入れると全部のセルが同じ宛先になってしまいます…)

とりあえず、全部のセルを順番にダブルクリックしていくと設定は可能ですが、件数が多いとやや大変かもしれません。

そんな時は、「ハイパーリンク関数」を使うと解決出来るかと思います。

つづきはまた!
\(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら