URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【EXCEL入門】集計表の合計値だけを見たい時は!アウトライン機能|アウトライン自動作成

Excel(エクセル)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

EXCELの「アウトライン機能」は使ったことありますか?

「表の合計値だけを並べて見たい・・・」と思った時は、「アウトライン自動作成」を使うと便利です!

アウトライン機能

例えば下記のような表があったとして、この「合計値だけを並べて見たい」と思った時に便利なのが「アウトライン機能」です。

データ>グループ化

データタブの中にある「グループ化」を選択します。

中に「アウトラインの自動作成」があるので選択します。

アウトラインの自動作成

そうすると、列や行番号の外側に「アウトライン」が作成されます。

「-」アイコンをクリック

「-」アイコンをクリックすると、値が折りたたまれて、「合計」の列のみが表示されるようになります。

1.2.をクリック

「1」「2」をクリックすることで、アウトラインの折りたたみ・展開がワンクリックで出来ます。

アウトラインのクリア

アウトラインのクリアを押すと、アウトラインが解除されます。

まとめ

アウトラインの作成を使うと、合計の列や行だけを表示させることができて便利です!ご参考下さい^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら