URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

DEレシオとは?企業の経営安定性や償債能力の評価指標について

Finance(財務・経営)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

DEレシオとは?

DEレシオは、企業の財務諸表において、純利益を総資産で割った値を示す指標です。DEレシオは企業の経営安定性や償債能力を評価するために使用されます。

DEレシオの計算方法

DEレシオの計算方法は以下の通りです。

DEレシオ = 純利益 ÷ 総資産

ここで、純利益とは、企業が得た全ての収益から費用や税金を差し引いた残りの利益を指します。総資産とは、企業が保有する全ての資産の総額を指します。

DEレシオは、一般的に百分率で表されます。たとえば、DEレシオが10%であれば、企業は1ドルあたり10セントの純利益を得ていることを示します。

DEレシオの計算例

例えば、ある企業の財務諸表において、純利益が1000万円、総資産が2億円であったとします。

DEレシオを計算すると…

[rml_read_more]

DEレシオ = 純利益 ÷ 総資産
= 1000万円 ÷ 2億円
= 0.05

この場合、DEレシオは0.05となります。百分率に換算すると、5%となります。つまり、この企業は1円あたり5銭の純利益を得ていることを示します。

ある企業の財務諸表において、純利益が2000万円、総資産が4億円であったとします。

DEレシオを計算すると、

DEレシオ = 純利益 ÷ 総資産
= 2000万円 ÷ 4億円
= 0.05

この場合も、DEレシオは0.05となります。百分率に換算すると、5%となります。つまり、この企業も1円あたり5銭の純利益を得ていることを示します。

ある企業の財務諸表において、純利益が500万円、総資産が1億円であったとします。

DEレシオを計算すると、

DEレシオ = 純利益 ÷ 総資産
= 500万円 ÷ 1億円
= 0.05

この場合も、DEレシオは0.05となります。百分率に換算すると、5%となります。つまり、この企業は1円あたり5銭の純利益を得ていることを示します。

DEレシオのサンプル表

DEレシオのサンプルを表で示します。

企業名純利益(百万円)総資産(億円)DEレシオ
企業A1001010%
企業B2002010%
企業C5005010%
企業D100010010%

上記の表では、4つの企業のDEレシオを計算しています。全ての企業のDEレシオは10%で一定であり、純利益と総資産の割合が同じであることを示しています。

まとめ

DEレシオは、企業の規模や業種に関わらず、純利益と総資産の割合を表す指標として利用されます。

ただし、企業の業績や財務状況を評価する際には、単一の指標だけではなく、複数の指標を総合的に判断することが重要です。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら