会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【Googleフォーム】アンケートフォームの作り方とアンケートテンプレートについて

Googleフォーム
この記事は約2分で読めます。

Googleフォームを使ってアンケートフォームの作り方とサンプルのアンケートフォームについてご紹介していきます。

Googleフォームの作り方

まずは『Googleドライブ』を開きます。Googleフォームのサイトから直接作ることも可能ですが、フォルダ整理してまとめたほうが後々便利ですので、Googleドライブからフォルダを準備して中に作成します。

「+新規」からGoogleフォームを選択します。

このとき、「>」アイコンにマウスを合わせると、中にテンプレートが準備してあります。

こちらから作成すると早い場合もありますので選択してみます。「テンプレートから」を選択します。

テンプレートギャラリー

「テンプレートから」を選択すると、テンプレートギャラリーというページが開きます。

この中から、希望に近いテンプレートを選択します。

今回は「受講者アンケート」というテンプレートを選択してみます。

既に使える状態になっている

テンプレートを選択すると、既にアンケートフォームとして使える状態になっています。

プレビューで確認する

右上の目玉アイコンをクリックすると、実際に公開されているページのプレビューが表示されます。こちらのページから実際にフォームを送信することも可能です。

入力を終えたら送信してみます。

送信されました!

内容を確認する

送信された内容を確認してみます。回答はフォームの「回答」タブを選択すると確認できるようになっています。

Googleスプレッドシートに転送する

GoogleフォームはGoogleスプレッドシートとデータ連携できるようになっています。

回答タブの右上「Googleスプレッドシート」アイコンをクリックすると、回答先の選択ができるようになっています。新しいスプレッドシートまたは既存のスプレッドシートに接続できるようになっています。

Googleスプレッドシートにデータが反映されました!

これでアンケートの回答がリスト管理できるようになるので便利です。※このシートのデータを加工・編集してしまうと回答時に行の反映がずれるので注意しましょう。

まとめ

Googleフォームを使うと、アンケート集計も簡単にできるようになっています。

ぜひご活用ください😃

タイトルとURLをコピーしました