URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Googleフォーム】入力できる桁数を11桁に制限する(正規表現)

GoogleForm(グーグルフォーム)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Googleフォームの入力を制限する

例えば、Googleフォームで「携帯番号の項目で携帯番号のみに入力を制限したい」という場合もあるかと思います。

例えば、携帯電話番号を入力してもらいたい場合に、標準の記述式では、フリーに何でも入力できてしまいます。

こちらを携帯電話番号の11桁のみ入力できるように制限する方法です。

正規表現

Googleフォームにおいて、正規表現を使用して11桁に制限するには、以下の手順を実行します。

質問の下にある「回答の検証」オプションを選択します。

「正規表現」を選択し、11桁の数字を表す正規表現を入力します。

[rml_read_more]

具体的には、正規表現として以下を入力します。

[0-9]{11,11}

この正規表現は、11桁の数字で始まり、11桁の数字で終わる文字列に一致するように設計されています。

「検証エラーのメッセージ」を設定することもできます。例えば、「11桁の数字を入力してください」というメッセージを設定することができます。

フォームを完了します。

11桁のみに制限される

これで、入力しようとすると、エラーが表示されるようになりました。

11桁になると、エラーが消えます。

まとめ

これで、ユーザーが11桁以外の数字を入力すると、エラーメッセージが表示されるようになります。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら