お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    スキルアップは今すぐこちら!▶

    【illustrator】編集の履歴は?ヒストリー機能は?|イラレで元に戻す・やり直す方法

    Illustrator(イラストレーター)
    この記事は約2分で読めます。

    ヒストリー機能

    フォトショップで、操作や編集履歴を保存して、その時の状態に戻ることができる「ヒストリー」。とても便利な機能なのですが、イラストレーターには無いのでしょうか?

    「イラストレーターにはヒストリー機能が見当たりません」

    これ、検索需要あるのでは?と思うのですが、adobeさんの公式ヘルプでもなかなか出てこず、AnimateCCやPhotoshopCCのヒストリーの説明が出てきます。おそらく「ありません」という記述がないから出てこないのでしょうか・・・?

    ただし、以下の方法であれば取り消し操作は可能です。

    取り消し(アンドゥ/Ctrl+Z)

    ただし、「取り消し(アンドゥ/Ctrl+Z)」「やり直し(リドゥ/Shift+Ctrl+Z」があります。

    Photoshopのヒストリーのように数段前に一気に戻ることは難しいですが、編集履歴は残っているので、何度かCtrl+Zを押し続ければ戻ることができますね。

    この取り消しですが、履歴の上限を増やすことができます。

    履歴の上限を増やす方法

    編集→環境設定→パフォーマンス

    その他→取り消し回数

    50、100、200から選択できます。
    (200回戻るということは、なかなか無いかと思いますが(^ ^; 履歴回数が少ないと感じるようでしたら設定変更しましょう)

    ファイルを閉じてしまうと編集の取り消しが出来なくなってしまうので注意が必要です。

    まとめ

    Photoshopのような「ヒストリー」はありませんが、「取り消し」だけでも十分かと思います。

    あと、取り消しができるからと安心してファイルを閉じてしまうと取り返しがつかない事態になってしまうので、特にラスタライズやアウトライン化の前などは必ずファイルのバックアップを取っておきましょう!

    ご参考下さい(^ ^)

    0 件のコメント

    コメント
    タイトルとURLをコピーしました