URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【ツァイガルニク効果とは?】未完了で終わって人の注意を引きつける心理テクニック

Marketing(マーケティング)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本
\マーケティングのスキルアップはこちら!/ マーケティング入門読本

ツァイガルニク効果とは?

人は「達成した事や終わった事よりも、達成できなかった事や途中で終わっている事の方が記憶に残りやすく、思い出したりまた見たくなったりする」という現象を「ツァイガルニク効果」といいます。心理学者のブリューマ・ゼイガルニク氏が提唱されています。

TV番組を見ている時に「続きは、CMの後!」…で続きが気になるのも、このツァイガルニク効果の一種といえそうです。

ツァイガルニク効果の例

「初めての方限定、おためしセット!」

「1巻のみ、無料試し読み!」

「あのスター○○が熱愛…? 意外な相手とは…」

「9階裏、満塁・代打からの…CM!」

「過去に購入頂いたお客様限定!こちらも購入すると、さらに驚きの結果が…」

まとめ

ツァイガルニク効果…と言いつつ、なんでもかんでも途中で終わらせると逆効果になりますので効果的に使う必要はありますが、ツァイガルニク効果を使うことで、物事の印象を強めたり人々の注意を惹き付けることができます。

時には思い出して、活用してみましょう。

続きは、また😃

こちらの本もオススメです

マーケティングについて興味がある方は、ぜひこちらの本もご参考ください😃↓勉強になります。

なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけの科学」 (PHP新書) Kindle版

値下げしたのに儲かり、値上げしたのに爆売れする。本書は、その驚きのカラクリを行動経済学とマーケティング理論で解き明かす。ニトリ、激安の行列ミシュランレストラン、洋服の定額借り放題サービスetc。売れる値づけの裏には「ついお金を払いたくなる」仕掛けが存在する。売れなかったモノが売れるようになり、場当たり的に値下げ・値上げをしなくとも良くなる…そのために必要なのは、人の心を動かすメカニズムを知ることだ。マーケティング戦略をわかりやすく解説してくれることで定評のあるベストセラー著者がしるす、売上に悩むすべての人に役立つ1冊。

詳細はこちら

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら