バンドワゴン効果という心理学効果を知っておくと、マーケティングやビジネスに役に立ちます。
バンドワゴン効果とは?
バンドワゴン効果とは「ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果」のことです。アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタイン氏が提唱したそうです。
「みんな持っているから私も欲しい」という理由で物が欲しくなるときは、まさにこの「バンドワゴン効果」が働いているといえます。
バンドワゴン効果のイメージ
例えば下記のようなキャッチコピーで欲しくなる現象もバンドワゴン効果と言えそうです。
お客様支持率No1!
販売ランキング上位10位!
レビュー平均★星4.9!
月間リピート数10,000名!
「みんな使っているなら私も使ってみたい」は、まさにこのことですね。
フォロワーやアクセスが多いほうがいい?
SNSでフォロワーが多いアカウントの方がフォロワー0名のアカウントよりも信用されやすくなる理由も、このバンドワゴン効果にあるのではと思います。
だからこそ、フォロワーが増えるほど影響が大きくなっていくので、同時に考えるべきことも増えていきそうですね。
まとめ
ちなみにバンドワゴンとは「楽隊車」のことを言うそうです。ぜひ覚えておいてビジネスやマーケティングに活用してみましょう😃