スキルアップを始める!

サイテーションとは?「ウェブサイトへの言及」で検索結果に影響が?

Marketing(マーケティング)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

サイテーション(Citation)とは?

「リンクは貼っていないがURLをテキストとして記述している」「サイト名やサービス名、ドメインが文章に記載されている」といった情報を「サイテーション」といいます。

URLをクリックしてサイト内の他のページや外部サイトに飛べる「被リンク」とは違いますが、SEOに影響がある・・・かも?という施策です。

例:名称やリンクではないURL文字列
エグウェブ
https://eguweb.jp

検索に有利になるかどうか・・・という断定はできないのが現状です。

サイテーション (英語: Citation) – wikt:citation
引用
感状、表彰。
学術論文の言及のこと。サイテーション数の多さでその論文の学術的な価値が測られる。→参照 (書誌学)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ただ、サイテーションをすることがマイナスになるとも言えない(むしろ記載されていることそのものはプラスになるはず)ですので、必要な情報であれば積極的に記載しましょう!というのが、結論です。

URLをコピーしました!