会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【PremierePro】超便利な無料のExtension(エクステンション)arrow|クリップボードエクステンション

PremierePro(プレミアプロ)
この記事は約3分で読めます。

PremiereProの「ARROW」というエクステンションを使うと、クリップボードを使ってプレミアプロのキャプチャ保存・キャプチャ貼り付け作業を時短することができます。

エクステンションはこちら

ARROWで出来ること

ARROWで出来ることは以下の2つです。

  • ショートカットを使用してフレームをクリップボードにコピーします
  • オプションでフレームを保存します:png、jpeg、tiff、tga、dpx

これだけ?と思われたかもしれませんが、これが実に便利ですので、ぜひ試しに使っていただければと思います。

ダウンロード方法

まずはページ内に表示されている「FREE」という場所から進みます。

料金の画面になりますが、$0で進むことができますので、$0を入力して進みます。「これが欲しいです!」を押します。

メールアドレスを入力して「手に入れる」を押します。ボタンが欲望のままに表示されている感じがいいですね。進みます。

 

「手に入れる」を押すと「購入に成功しました!」と表示されます。「コンテンツを表示」で中を表示します。

「ダウンロードする」からファイルをダウンロードできます。

エクステンションのインストール

ダウンロードしたファイルを実行してインストールします。

あとはインストールボタンを押すと、インストールが完了して画面が閉じます。

設定

インストール後にプレミアプロの「ウィンドウ」>「エクステンション」>「Arrow」という表示が増えますので選択してみます。

保存先の変更

先程の>「Arrow」を開くと、設定ウィンドウが表示されます。先に保存先を変更しておきましょう。Save to:と書いてある場所をクリックして開きます。

保存先を選択すると、保存先が変わります。

ショートカットキー設定を変更する

下記のShortcut is pressedを押すと、ショートカットキーを設定できます。

例えば「Ctrl」「Shift」「S」といったショートカットキーを設定しておく…などです。

ショートカットで呼び出す

「Ctrl」「Shift」「S」を押すと、右下の方にArrowの表示とClipboard:~~といった説明が表示されます。クリップボードが上手くいったものと思われます。

貼り付けする

クリップボードにコピーされていますので、例えばPowerPointを新規作成して画面に貼り付け(Ctrl+V)すると、画面にスクリーンショットした画像が貼り付けされます!!便利です!

まとめ

「ARROW」というエクステンションを使うと、「クリップボードにコピー」をプレミアプロで使用することができるようになります。

ちょっとしたコピー貼り付け機能の追加ですが、プログラムモニターのキャプチャを良く使う場合は作業効率があがりますので、ぜひ入れてみることをオススメします😃

0 件のコメント

コメント
タイトルとURLをコピーしました