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    【Scratch(スクラッチ)入門】#02キャラクター(コスチューム)を切り替えて動いているように見せる

    Scratch(スクラッチ・すくらっち)
    この記事は約2分で読めます。

    前回のまでの動きはこちら

    このままだと、キャラクターが横にスライドして動くだけですので、キーボードを押す(動く)たびにキャラクターに動きを付けてみます。

    コスチュームを準備

    まずは、動く用のコスチュームを2パターン準備します。このコスチュームが交互に切り替われば、動いているように見えます。

    コスチューム1

    コスチューム2

    実行ボタン(|■)が押された時

    ここは前回と同じです。実行ボタンを押した時に初期位置を設定します。

    「ずっと」を追加

    初期値の座標を設定したら、「ずっと」を追加します。

    もし~なら

    「もし~なら」を追加します。

    もし「右向き矢印キーが押されたら」なら

    x座標を10ずつ変える

    これで、右向き矢印を押した時にキャラクターが右に移動(x座標が10ずつ変わる)していきます。ここまでは前回とほとんど同じです。

    違うのは、【ずっと~】が最初に追加された部分です。

    プログラムを実行したら、基本的には終了するまで動作をし続けるので、前回作った単独の「右向き矢印を押したら」ではなく、実行ボタンを押した後から動き始める「もし右向き矢印を押したら」に変更しています。

    単独の「右向き矢印を押したら」を配置してしまうと、実行ボタンを押しても押さなくても、キーボードの右向き矢印を押せばキャラクターが動けてしまいます。

    次のコスチュームにする

    これで右向き矢印を押す→x座標が10ずつ変わる→コスチュームが切り替わっていきます!

    「右に移動中」と言う

    移動が分かりやすいように「右に移動中」と言ってもらいましょう。

    【( )と言う】ブロックを追加して「右に移動中」と入力します。

    ちょっと動きがぎこちない感じもしますが、最初よりは良くなりました!

    動いているように見えます!

    次回は、左に切り替えた時の動きを追加してみたいと思います!

    つづく^o^)/

    完成版はこちら

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