前回のまでの動きはこちら
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/movie2-200218-02-6-1024x623.gif)
このままだと、キャラクターが横にスライドして動くだけですので、キーボードを押す(動く)たびにキャラクターに動きを付けてみます。
コスチュームを準備
まずは、動く用のコスチュームを2パターン準備します。このコスチュームが交互に切り替われば、動いているように見えます。
コスチューム1
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241014-01-1024x722.jpg)
コスチューム2
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241014-00-1024x713.jpg)
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241014-02-1024x721.jpg)
実行ボタン(|■)が押された時
ここは前回と同じです。実行ボタンを押した時に初期位置を設定します。
[rml_read_more]
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/d0833bc49019ca12911ec7ac063e466a.jpg)
「ずっと」を追加
初期値の座標を設定したら、「ずっと」を追加します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241014-03-1024x716.jpg)
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/23edec3346d997b1b2bb6d5e318a0c66.jpg)
もし~なら
「もし~なら」を追加します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241015-00-1024x714.jpg)
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/9cc64ac814394eb65b5c9fb7c6107a38.jpg)
もし「右向き矢印キーが押されたら」なら
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241015-01-1024x678.jpg)
x座標を10ずつ変える
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241015-02-1-1024x671.jpg)
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/9c4a561e3853b1b08e68ea545556b407.jpg)
これで、右向き矢印を押した時にキャラクターが右に移動(x座標が10ずつ変わる)していきます。ここまでは前回とほとんど同じです。
違うのは、【ずっと~】が最初に追加された部分です。
プログラムを実行したら、基本的には終了するまで動作をし続けるので、前回作った単独の「右向き矢印を押したら」ではなく、実行ボタンを押した後から動き始める「もし右向き矢印を押したら」に変更しています。
単独の「右向き矢印を押したら」を配置してしまうと、実行ボタンを押しても押さなくても、キーボードの右向き矢印を押せばキャラクターが動けてしまいます。
次のコスチュームにする
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241726-00-1024x584.jpg)
これで右向き矢印を押す→x座標が10ずつ変わる→コスチュームが切り替わっていきます!
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/movie2-200424-02.gif)
「右に移動中」と言う
移動が分かりやすいように「右に移動中」と言ってもらいましょう。
【( )と言う】ブロックを追加して「右に移動中」と入力します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202004241020-00-1024x595-1.jpg)
ちょっと動きがぎこちない感じもしますが、最初よりは良くなりました!
動いているように見えます!
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/movie2-200218-02-5-1024x623.gif)
次回は、左に切り替えた時の動きを追加してみたいと思います!
つづく^o^)/