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【Scratch(スクラッチ)入門】#01新規プロジェクト(ゲーム)の作成方法(初期画面編)

Scratch(スクラッチ・すくらっち)
この記事は約3分で読めます。
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Scratch(スクラッチ)

Scratch(スクラッチ) とは?
MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境。
https://scratch.mit.edu/

「プログラミングコードを書かずにプログラミングの学習をする」ことが出来る、プログラミング学習に最適な環境です。

Scratchという名称は「ディスクジョッキー(DJ)がレコードを手でこするスクラッチングに由来しており、DJが気軽に曲をミックスすることと、Scratch言語によって簡単にプロジェクトをミックスすること」という意味があるそうです。

はじめかた

Scratch
https://scratch.mit.edu/

まずはScratchのサイトを開きます。

Scratchに参加しよう

まずは「Scratchに参加しよう」を押します。

ユーザー名とパスワードを入力

ユーザー名を入力する
パスワードの作成

プロジェクトの新規作成

「作る」からプロジェクトの新規作成ができます。

新規プロジェクト

プロジェクト名変更

まずは、後で開く時に分かるように、プロジェクト名称を変更しておきましょう。

新規プロジェクト

実行ボタン(|■)が押された時

「プログラムの実行ボタン(|■)(旗のアイコン)が押された時」をドラッグ・アンド・ドロップで画面に放り込みます。

キャラクターの座標を設定

「x座標を( )、y座標を( )にする」を旗の下に合体させます。

「x座標を(0)、y座標を(0)にする」の場合は、画面の中央に配置されます。

「x座標を-190、y座標を-130にする」と設定します。

そうすると、プログラムの実行ボタン【|■(旗)】を押した時に、キャラクターのx座標が-190、y座標を-130になります。画面の左下あたりです。
※キャラクター画像の中央点の座標です。

(  ▼)が押された時

このままだと、
「実行ボタンを押す」
「x座標を-190、y座標を-130にする」
のプログラムで終わってしまうので、画面上は何も動作しません。

移動の処理を追加してみます。

「(  ▼)が押された時」

「(右向き矢印)が押された時」

x座標を(  )ずつ変える

「x座標を(  )ずつ変える」のブロックを合体させます。

右矢印キーを押した時に、x座標をどのくらい動かすか?を設定します。

x座標を( 10 )ずつ変える

これで、右矢印キーを押した時に、x座標が10ずつ動きます。
(右に移動しているように見えます)

ゲーム完成

2つの動作ができるプログラムが完成しました!

キーボード「右(→)」を押す
●キャラクターx座標を10変える(右に動く)

実行ボタン(緑の旗アイコンを押す)
●キャラクターのx座標を-190、y座標を-130に設定する

まとめ

まずは、Scratch(スクラッチ)のプロジェクト作成と、簡単なゲーム(?)を作成してみました!

次は、キャラクターを左に動かしたり、向きを変えてみたいと思います!

つづく^o^)

完成版はこちら

キーボード「右(→)」を押す
●キャラクターx座標を10変える(右に動く)

実行ボタン(緑の旗アイコンを押す)
●キャラクターのx座標を-190、y座標を-130に設定する

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