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    【Scratch(スクラッチ)入門】#01新規プロジェクト(ゲーム)の作成方法(初期画面編)

    Scratch(スクラッチ・すくらっち)
    この記事は約3分で読めます。

    Scratch(スクラッチ)

    Scratch(スクラッチ) とは?
    MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境。
    https://scratch.mit.edu/

    「プログラミングコードを書かずにプログラミングの学習をする」ことが出来る、プログラミング学習に最適な環境です。

    Scratchという名称は「ディスクジョッキー(DJ)がレコードを手でこするスクラッチングに由来しており、DJが気軽に曲をミックスすることと、Scratch言語によって簡単にプロジェクトをミックスすること」という意味があるそうです。

    はじめかた

    Scratch
    https://scratch.mit.edu/

    まずはScratchのサイトを開きます。

    Scratchに参加しよう

    まずは「Scratchに参加しよう」を押します。

    ユーザー名とパスワードを入力

    ユーザー名を入力する
    パスワードの作成

    プロジェクトの新規作成

    「作る」からプロジェクトの新規作成ができます。

    新規プロジェクト

    プロジェクト名変更

    まずは、後で開く時に分かるように、プロジェクト名称を変更しておきましょう。

    新規プロジェクト

    実行ボタン(|■)が押された時

    「プログラムの実行ボタン(|■)(旗のアイコン)が押された時」をドラッグ・アンド・ドロップで画面に放り込みます。

    キャラクターの座標を設定

    「x座標を( )、y座標を( )にする」を旗の下に合体させます。

    「x座標を(0)、y座標を(0)にする」の場合は、画面の中央に配置されます。

    「x座標を-190、y座標を-130にする」と設定します。

    そうすると、プログラムの実行ボタン【|■(旗)】を押した時に、キャラクターのx座標が-190、y座標を-130になります。画面の左下あたりです。
    ※キャラクター画像の中央点の座標です。

    (  ▼)が押された時

    このままだと、
    「実行ボタンを押す」
    「x座標を-190、y座標を-130にする」
    のプログラムで終わってしまうので、画面上は何も動作しません。

    移動の処理を追加してみます。

    「(  ▼)が押された時」

    「(右向き矢印)が押された時」

    x座標を(  )ずつ変える

    「x座標を(  )ずつ変える」のブロックを合体させます。

    右矢印キーを押した時に、x座標をどのくらい動かすか?を設定します。

    x座標を( 10 )ずつ変える

    これで、右矢印キーを押した時に、x座標が10ずつ動きます。
    (右に移動しているように見えます)

    ゲーム完成

    2つの動作ができるプログラムが完成しました!

    キーボード「右(→)」を押す
    ●キャラクターx座標を10変える(右に動く)

    実行ボタン(緑の旗アイコンを押す)
    ●キャラクターのx座標を-190、y座標を-130に設定する

    まとめ

    まずは、Scratch(スクラッチ)のプロジェクト作成と、簡単なゲーム(?)を作成してみました!

    次は、キャラクターを左に動かしたり、向きを変えてみたいと思います!

    つづく^o^)

    完成版はこちら

    キーボード「右(→)」を押す
    ●キャラクターx座標を10変える(右に動く)

    実行ボタン(緑の旗アイコンを押す)
    ●キャラクターのx座標を-190、y座標を-130に設定する

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