URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Scratch(スクラッチ)入門】#04キャラクター(コスチューム)が歩いている時に音を鳴らす

Scratch(スクラッチ)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

前回までのおさらい

右向き矢印キーを押す→右に移動する+向きを変える
左向き矢印キーを押す→左に移動する+向きを変える

音を鳴らす

歩いている時に無音なのはちょっと悲しいので、音を鳴らしてみたいと思います。

左上のタブから「音」のタブをクリックします。

音を検索

最初は「ニャー」しか入っていないので、音を追加します。

検索(虫めがねのアイコン)から「音を選ぶ」を選択します。

例えば、「foot」と検索すると、Footstepsが表示されます。

Footstepsは再生時間が長い(色々な足音が鳴る)ので、必要な部分を抜き取ります。

マウスで必要な範囲を選択

音をコピー

「音をコピー」を押すと、選択範囲のみの新しい音が作れます。

「( )の音を鳴らす」の選択されている音を「Footsteps2」に変更して完了です。

軽快な音に変更

Footstepsは「ドスドス」音の重量感が強めだったので、もう少し軽快な音に変えてみます。上の検索タブから「効果」に切り替えて、サムネイルの上にマウスを乗せると、音がプレビューで鳴ります。

「Suction Cup」という音がピコピコ感が出て良さそうでしたので変更します。

完成

音が追加できました!
これで、移動中に音が鳴るようにバージョンアップしました!

完成版はこちら

※音が鳴るので注意!!!
(小さめにしていますが音が鳴ります。)

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら