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【Scratch(スクラッチ)入門】#13 降ってくる敵を増やす+攻撃が当たった時に攻撃も消す

Scratch(スクラッチ・すくらっち)
この記事は約2分で読めます。
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前回までのあらすじはこちら

攻撃ができるようになったが、1体の敵を倒したら、ゲーム終了。笑

このままだと、クローンが消えて終了。

今のままだと、「このクローンを削除する」が発動した時に、新しいクローンが作られないので、再び実行|■ボタンを押すまで二度と敵キャラクターが復活しません。

敵キャラクターを無限生成

敵キャラクターを無限に作るだけであれば簡単です。

「ずっと」を追加して、「自分自身のクローンを作る」とすれば、「ずっと自分自身のクローンを作り続ける」ということになります。

ずっとクローンを作るだと大量にクローンができてしまうので「1秒待つ」あたりを追加してみます。

無理・・・。笑

「1秒待つ」を追加します。

これで、なんとかゲームらしくなってきました。笑

攻撃が当たった時に攻撃アイテムも消す

前回までは「攻撃が当たった時に攻撃アイテムは貫通」していたので、今回は消すようにしています。

消す時は、「攻撃に当たった!」(前回やった、先に作っておいたメッセージ)を受け取った時に「このクローンを削除する」とすれば、攻撃アイテムが敵キャラクターに当たった時に、消えます。

完成

だんだんとゲームらしく(?)なってきました!笑

完成版はこちら

※音量をオンにすると音が鳴ります。

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