763万 キーワード

2021年 検索パフォーマンス

57.8万 ユーザー

2021年 訪問ユーザー数

WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]

【Scratch(スクラッチ)入門】#13ゲームの開始画面(オープニング)を用意する

Scratch(スクラッチ・すくらっち)
この記事は約2分で読めます。
スキルアップで未来を変える!!
情熱があれば【誰でも】挑戦できます!
ここからSTART↓

前回までのあらすじ

だんだんとゲームらしく(?)なってきました!

オープニングを追加

ゲームが始まったら

「ゲームスタート」
PRESS「スペースキー」

のような表示があって、キーを押したら開始、のようにしたいので追加してみます!

スプライトを追加

(オープニング用の)スプライトをアップロードします。

スプライトをアップロード

メッセージを追加

「ゲームスタート」のタイミングで色々と動かしたいので、メッセージを追加します。「ゲームスタート」などのメッセージで良いかと思います。

スペースキーが押されたら「ゲームスタート」を送る

オープニングのスプライトに「スペースキーが押されたら」>隠す>「ゲームスタートを送る」としてあげます。

これで「スペースキーが押されたら」なら「オープニングのスプライトが隠れ」ます。

「ゲームスタート」を受け取ったら開始する

主人公のスプライトを表示、その後の処理を「ゲームスタートを受け取ったら」の後に変えます。

オープニング画面が追加されました!

これで、「スペースキーを押す」→「ゲームスタート」となりました!

完成版はこちら

※音量をオンにすると音が鳴るので注意!

Loading
「ワードプレスで未来を変える!」
【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して人生を変えたい!!という方をお待ちしています↓↓
Scratch(スクラッチ・すくらっち)
EGUWEB
タイトルとURLをコピーしました