URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Scratch(スクラッチ)入門】#05バックパック|他のプロジェクトに作ったスクリプトをコピーできる便利機能

Scratch(スクラッチ)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Scratch(スクラッチ)を使っていて、「他のプロジェクトにスクリプトを丸ごとコピーできないかな・・・」と思った時に便利なのが、「バックパック」機能です。

バックパック

画面の下の方に「バックパック」と書いてあるバーがあるのでクリックします。

そうすると、「バックパック」が開きます。

スプライトを保存する

ドラッグアンドドロップでスプライトを放り込むと、作成したスプライトの中に作られているスクリプトが丸ごと保存されます。

他のプロジェクトに読み込み

他のプロジェクトを開いている時に、「バックパック」の中からドラッグアンドドロップでスプライト側に読み込みすると、中のスクリプトも含めて丸ごと取り出すことができます。

スクリプト単体でも可能

選択中のスクリプトをドラッグアンドドロップでバックパックに放り込むと、スプライトの中のスクリプトのみを保存することもできます。

削除

不要なバックパックは、「右クリック」→削除、で削除することができます。

知っておくと便利な機能ですので、ぜひご活用下さい!
(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら