会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【SEO対策】Googleの使命から学ぶSEO戦略|Googleの使命と10 の事実

SEO(検索エンジン最適化)
この記事は約3分で読めます。

SEO対策といえば「タイトル」「ディスクリプション」「メタタグ設定」といった部分の対策が代表的な施策のひとつですが、GoogleのSEOに対する想いを知ることが、攻略のひとつのヒントに繋がります。

Google の使命とは?

Google の使命は、下記のように掲げられています。

Google の使命は、世界の情報を整理して誰もが便利に利用できるようにすることにあります。

https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/

始まりは Google検索から。

検索に対する Google のアプローチとは?

「検索に対する Google のアプローチ」には、次のように書かれています。

情報を探し、関心のあるトピックについて学び、重要な決定をするために、世界中の人々が検索を利用します。Google のサービスは人々の生活を支えるものであり、私たちのコミットメントが揺らぐことがあってはなりません。テクノロジーの進化と歩調を合わせ、Google はこれからも、情報を検索するユーザーの皆様を支援し続けます。

Google は、検索に次のようなことを求めています。

https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/our-approach/

Googleが求める検索は、次のように掲げられています。

  1. 最も関連性と信頼性の高い情報をお届け
  2. 情報アクセスの機会を最大限確保する
  3. 最も有用な形で情報を提示する
  4. プライバシー保護
  5. Google が販売するのは広告のみ
  6. クリエイターのオンラインでの成功をサポート

つまり、これらを抑えておくことがSEO対策に繋がっていく…ということになります。

Google が掲げる 10 の事実とは?

「Google が掲げる 10 の事実」という内容には、下記のような10つの教訓が書かれています。

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

Google がこの「10 の事実」を策定したのは、会社設立から数年後のことでした。Google は随時このリストを見直し、事実に変わりがないかどうかを確認しています。Google は、これらが事実であることを願い、常にこのとおりであるよう努めています。

https://about.google/philosophy/?hl=ja

つまり、この10つを抑えておくことで、Googleの考えや価値観に近づいていくことができる、ということになります。

まとめ

今回はSEOのテクニックというよりは、概念の部分でしたが、こちらがとても重要なポイントになります。Googleの「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を抑えておくことが、SEOのポイントになります。

ご参考ください😃

タイトルとURLをコピーしました