URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【スプレッドシート】UNIQUE関数|重複データを削除する便利な関数

Googleスプレッドシート
\スプレッドシートのスキルアップはこちら!/ スプレッドシート
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

スプレッドシートのUNIQUE関数は、特定の範囲内で重複する値を削除して、一意の値のみを抽出することができる便利な関数です。この関数はデータの重複を探して除去し、データ分析やリストの整理に非常に便利です。

UNIQUE関数の基本的な使い方

UNIQUE関数の基本構造は以下の通りです。

=UNIQUE(範囲)

ここで、「範囲」は一意の値を抽出したいセルの範囲を指します。

UNIQUE関数の使用例

たとえば、A列に以下のようなデータがあるとします。

A
1  りんご
2  みかん
3  りんご
4  バナナ
5  みかん

このデータから重複を削除して一意のリストを生成したい場合、次の式を使用します。

=UNIQUE(A1:A5)

この式をスプレッドシートに入力すると、以下のような結果が得られます。

りんご
みかん
バナナ

UNIQUE関数の使用例2

例えば、以下のような表があったとします。

品名を重複を取り除いて一覧表示したい場合に、次のように指定します。

=UNIQUE(C2:C)

関数が入ったセルに品名一覧が重複を除いて表示されました。

UNIQUE関数の応用

UNIQUE関数は、単一列だけでなく、複数列の範囲にも適用することができます。これにより、複数の列にまたがるデータの重複を効果的に取り除くことができます。

複数列の例:

A列とB列にわたるデータから重複を削除するには、次のようにします。

=UNIQUE(C2:D)

そうすると、「重複を取り除いた組み合わせが」表示されました。

まとめ

この機能を使えば、データの重複を素早く簡単に削除し、データの整理と分析を行うことができます。また、UNIQUE関数を使うことで、データ入力時のミスや重複を発見しやすくなります。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら