URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Windows10】シャットダウンしても勝手に再起動してしまう場合の対処法|高速スタートアップを有効にする

Windows(ウィンドウズ)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

なぜかここ数日で「シャットダウン」をしてもパソコンが再起動を繰り返すという、謎の現象が発生しました。

しかも1台だけでなく数台が同じ症状・・・シャットダウンが出来ない💦

どうやら、Windows標準の「高速スタートアップ」が悪さをしているのでは・・・?という情報がありました。

 

高速スタートアップ
Windows の起動を高速化するための機能。Windows の標準設定では有効。

 

次の手順で、高速スタートアップを無効にできます。

 

Windows>設定

 

システム

 

電源とスリープ

 

関連設定>電源の追加設定

 

電源ポタンの動作を選択する

 

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」は、そのままでは無効にできないようになっていますので、上の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。

 

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックが外せるようになりますので、チェックを外して「変更の保存」を押して完了です。

 

これを試したところ、3台ともシャットダウン後の謎の再起動が発生しなくなりました!

これだけが原因なのかどうかは分かりませんが、ひとまず症状はなくなりました。

ご参考下さい(^o^)

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら