スキルアップを始める!

【WordPress】テーマ+プラグイン作成の為のローカル開発環境を準備する|eclipese

WordPress(ワードプレス)
WordPress(ワードプレス)
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Eclipse

先日、WordPressのローカル開発環境に「Local by Flywheel」がめっちゃ便利、という話を書きましたが、IDEも扱っておきたいということでEclipseを入れてみたいと思います。

Eclipseとは

「イクリプス」または「エクリプス」

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 の一つ。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応する。Eclipse自体はJavaで記述されている。

Pleiades

Eclipseを入れるときは、Eclipse+日本語化プラグインの「Pleiades」を入れた方が早いかと思います。

Pleiades – Eclipse、IntelliJ などの日本語化プラグイン

ダウンロード

必要なパッケージをダウンロードします。

「Pleiades All in One Ultimate」がすべてのパッケージを統合した全部入りパッケージで高機能のようですが、めっちゃ重くなりそうなので、必要なパッケージにした方が良いかもしれません。

PHPだけでよければ「PHP」を選択します。

ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
※CドライブやDドライブの直下が良いかもしれません。

eclipse.exe

「eclipse.exe(起動ファイル)」を開きます。

eclipse起動中です。

ワークスペース

ワークスペース(開発ファイルを置く場所)を選択します。

ワークスペース変更の必要が無ければ「この選択をデフォルトとして使用し、今後この質問を表示しない」にチェックを入れておきましょう。

.

インタープリターとパスの更新を選択します。

eclipseが立ち上がりました!

新規作成

新規>プロジェクト

PHPプロジェクト

プロジェクト名を決めてプロジェクトを作成します。

サーバーの設定等々を進めて、ひとまずOKかと思います。

デスクトップに「eclipse.exe(起動ファイル)」のショートカットを置いておくと便利です。

まとめ

まずは起動とプロジェクトの立ち上げ部分まででした!

次は、実際にプロジェクトの作成とWordPressとの連携等をお伝えしたいと思います!

それでは\(^o^)/

URLをコピーしました!