スキルアップを始める!

【WordPress】WP ULikeプラグインでショートコードを使ってハートマーク♥を表示させたい場所に表示させる方法

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

前回ご紹介したUW ULikeプラグインを使うと、記事の上部や下部に♥ハートマークのいいねボタンを設置することができます。こちらを任意の場所に設置したい場合はショートコードを使うと便利です。


WP ULikeプラグインのショートコード

WP ULikeプラグインのショートコードは「wp_ulike」で動くようです。こちらのショートコードを任意の場所に貼り付けます。

[wp_ulike]

これで表示させることができます。下記にハートマークが表示されました。

[wp_ulike]

任意の場所に表示させる(do_shortcode)

これで投稿内やウィジェットなどに表示させることができますが、php内で表示させるときには「do_shortcode」を使います。こちらはショートコードを呼び出すために使うコードです。

<?php echo do_shortcode('[wp_ulike]'); ?>

こちらのdo_shortcodeを使うことで、php内でも任意の場所にWP ULikeの♥アイコンを表示させることができます。

まとめ

WP ULikeプラグインを使うと、記事にハートマークを付けることができて、訪問者さんが楽しめる機能のひとつになるかもしれません。

ぜひ、EGUWEBにログインして「いいね」を押してみてください😃

URLをコピーしました!