会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

WordPress【Ultimate Memberプラグイン】届いたメールを有効化した時にアカウントをアクティベートさせる方法

WordPress(ワードプレス)
この記事は約3分で読めます。

Ultimate Memberプラグインを有効化した際には、初期設定はメールアドレスが存在しないメールアドレスでもアカウントの新規登録が可能になっています。こちらを「有効なメールアドレスで登録」→「受信したメールでアカウントをアクティベート」とさせる方法です。

ユーザー権限グループを編集する

メニューから「ユーザー権限グループ」を開きます。新規登録がSubscriber(購読者)であれば、Subscriberの編集画面に入ります。

新規登録オプションを「メールの有効化が必要」に変更する

「新規登録オプション」が「自動承認」になっています。

こちらを「自動承認」→「メールの有効化が必要」に変更します。

新規登録オプション

新規登録オプションを設定します。

【有効化リンクの検証後にログインしますか ?】有効化リンクの検証後にユーザーをログインする

【新規登録後に実行するアクション】ユーザーがサイトに登録した後に実行するアクションを選択します。 ステータスに応じて、プロフィール、カスタムURL、またはカスタムメッセージを表示することができます

【カスタムメッセージを好みに合わせる】登録をする際に表示されるメッセージです。

【メールアドレス有効化後の URL リダイレクト】メールの有効化後にユーザーがログイン以外の特定ページに移動するには、ここに URL を入力します。

アカウントの有効化メールが必要

ただ、このままでは、会員新規登録の際にメールが届かないようです。

アカウントを有効化するためのメールが無効化されているため、メールが送信されていません。

「アカウントの有効化メール」を有効化します。

あとは、「アカウント承認」メールも有効化しておきましょう。

アカウントを新規登録する

アカウントを新規登録します。

登録をすると、先ほど設定した「アカウントを有効化してください」というメールが届きます。

有効化する前にログインしようとしても、「このアカウントはメールアドレスの確認待ち中です。」と表示されてログインできないようになっています。

「アカウントを有効化する」を押すと、サイトにログインできました!

アカウント歓迎メールが届く…?

Welcome to メンバーサイト!というメールが届きました。

どうやら「アカウント歓迎メール」の方が届くようです。アカウント歓迎メールを無効化すると、メールが届かなくなりました…。設定の問題…?でしょうか。

分かりやすいように文章を変更しておきます。

あと、アクティベート(有効化)の際には、いきなりログイン後のページではなく「アカウントが有効になりました」といったページにリダイレクトさせてあげた方が親切かもしれません。このあたりは運用方法に合わせて調整ください😃

まとめ

といった感じで、会員の新規登録をする際に、メールでの認証を付け加えることができます。プラグインひとつでここまでできるとは…すごすぎます。

ご参考ください😃

タイトルとURLをコピーしました