お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    WordPressのスキルアップ!▶

    【WordPress】メディアライブラリ画像(アップロード画像)を一括リサイズできる便利プラグイン|Imsanity

    WordPress(ワードプレス)
    この記事は約3分で読めます。
    「ワードプレスで未来を変える!」
    誰でも挑戦できます!!
    【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して未来を変えたい!という方をお待ちしています↓↓

    一度アップロードした画像をリサイズしたい

    「WordPressに既にアップロードしてしまった画像をまとめて特定のサイズにリサイズしたい」…と思うことがあるかと思います。

    そんな時には「Imsanity」プラグインを使って、既にアップロードされている画像を「一括で画像リサイズする」という方法があります。

    ※こちらの一括画像リサイズは、アップロード済みの原本画像を操作するのでくれぐれもご注意下さい。リサイズしてしまうと、二度と元の状態には戻らなくなります。

    ワードプレスの画像アップロードはフルサイズ(原本サイズ)以外に「サムネイル」「中」「大」が自動生成される

    ワードプレスは画像をアップロードすると、フルサイズ(原本サイズ)以外に「サムネイル」「中」「大」を自動生成してくれるので便利です。しかし、投稿の際に画像サイズを切り替え忘れて、原本サイズを使ってしまうことで画面の表示が表示が重たくなってしまう…といった場合があります。

    もう1点、そもそもメディアライブラリに原本サイズの画像を次々にアップロードしてしまうと、WordPress全体のファイルサイズが大きくなってしまい、本体を丸ごとバックアップするといった際にもサイズが大きくなりすぎて困ったことになる場合があります。

    Imsanityプラグイン

    「Imsanity」プラグインを使うと、メディアライブラリにアップロード済みの画像を一括でリサイズ変換することができます。

    プラグインをインストールして有効化すると、設定画面の中に「Imsanity」の設定画面が追加されます。

    画像をアップロードする時に自動でリサイズ

    • 固定ページ / 投稿でアップロードされた画像
    • メディアライブラリへ直接アップロードされた画像
    • その他の方法でアップロードされた画像(テーマヘッダー、背景、ロゴなど)

    こちらの3種類の画像サイズをそれぞれ設定できます。画像をアップロードした際に、設定したサイズに自動でリサイズしてくれます。

    640x640で設定。

    約15MB(8640x8640)の画像を試しにアップロードしてみました。

    アップロードのタイミングで「サイズ: 640 x 640 ピクセル」にリサイズされていました!

    アップロード済みの画像を一括画像リサイズ

    「一括画像リサイズ」を使うと、既にアップロードしてしまった画像を設定したサイズで一括リサイズすることができます。

    警告: 一括リサイズは元の画像を変更し、元に戻すことはできません !

    「Start Resizing All Images」を押すと

    次々にリサイズされていくので、あとは終わるのを待つだけです。

    メディアライブラリの全ての画像がリサイズされました!!もともとのファイルサイズが1MBあたりの画像も100KB以下になり、全体のファイルサイズが10分の1以下に軽量化されました。

    まとめ

    「Imsanity」プラグインを使うことで、アップロード済みの画像がリサイズされるので、フルサイズを使用している画像の表示が軽くなります。また、メディアライブラリの画像がリサイズされることでメディアライブラリ全体の軽量化を図ることができます。

    大事なことなのでもう一度書きますが、こちらの「一括画像リサイズ」は、軽量化できる反面、アップロード済みの原本画像を操作することになります。リサイズしてしまうと、二度と元の状態には戻らなくなります。実行する時はバックアップ必須です。くれぐれもご注意下さい。

    ご参考下さい😃

    タイトルとURLをコピーしました