スキルアップを始める!

【PASONA(パソナ)の法則とは?】問題提起から解決策を提案して購買行動へと誘導するマーケティング方法

Marketing(マーケティング)
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

PASONA(パソナ)の法則とは?

ユーザーの購買行動を促すためのマーケティングの法則で「Problem(問題)」「Agitation(扇動)」「Solution(解決策)」「Narrow down(絞込み)」「Action(行動)」の頭文字を取ってこう呼ばれています。日本の経営コンサルタント・作家の神田昌典(かんだまさのり)氏が提唱している法則です。

Problem( 問題提起 )

Problem( 問題提起 )では、読み手の問題や課題を提起します。

例:「最近、体重が増えてきた」「最近、体力が落ちてきた」「WEBサイトを作りたいが、作り方が分からない」 など。

Agitation(扇動)

Agitation(扇動)では、問題を具体化させ、読み手の心を動かします。扇動(おうどう)とは,気持を煽(あお)り立てて、行動を起こすように促すことを言います。

例:「このままでは、体重は増える一方です」「体力が落ち続けると、危険です」「WEBサイトが自分で作れないままだと、今の人生を変えることは出来ません」など。

Solution(解決策)

Solution(解決策)では、具体的な解決案を示して、証拠を示します。

例:「このシェイプアッププログラムでは3ヶ月で体重を10kg落とせます」「このトレーニングで体力が10歳若返ります」「講座を受講することで、あなたが今まで出来なかったことが出来るようになり、未来が変わります」など

NarrouDown(絞込み)

NarrouDown(絞込み)では、限定性や緊急性を示します。

例:「今だけ特別価格でシェイプアッププランを提供します」「この期間だけのトレーニングプログラム」「何かに挑戦したいと思うあなただけに、受けてもらいたい講座です」など。

Action(行動)

Action(行動)では、具体的な行動を示して誘導します。

例:「お申込みは、こちらから」「メールアドレスとお名前だけで登録できます」バナーをクリックして予約ページから簡単予約できます」など。

バナーをクリックして予約ページから簡単予約できます

まとめ

PASONAの法則を駆使して書かれたWEBページやセールスコピーは、思わず購買行動へと進んでしまう…というテクニックが詰まっています。

人を購買行動やアクションに結びつけるには、テクニックも必要です。ぜひ「PASONAの法則」もそのひとつとして、覚えておくと役に立つかと思います。

ご参考下さい😃

URLをコピーしました!