URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【WordPress】管理画面のユーザープロフィールに独自プロフィール項目を追加する(Advanced Custom Fields)基本編

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

いつもお世話になっている「Advanced Custom Fields」プラグインを使うと、ユーザー情報に独自項目を追加することができます。

ユーザーフォームを追加する

以前は「投稿タイプ」でカスタム投稿タイプを作成してオリジナルの項目を作りましたが、今回は「ユーザーフォーム」を使ってみます。

「等しい」の右に「全て」「追加」「追加/編集」「登録」と4種類ありますが、今回は「全て」を選択しておきます。細かい部分についてはまだ挙動がよく分かっていない部分が多いので、また別の記事でまとめたいと思います。

フィールドを追加します。今回はURL1というフィールドをひとつ追加してみました。

ユーザープロフィールの編集画面に項目が追加される

先程作成した「UserOriginMenu」がプロフィール編集の下の方に追加されました!

更新すると、データが反映されています。

まとめ

管理画面のユーザープロフィールに独自プロフィール項目を追加したいと思ったときは、今回もAdvanced Custom Fieldsプラグインが便利に役立ちました。

色々と万能で便利なプラグインですね!

ご参考ください😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら