スキルアップを始める

【ContactForm7】電話番号にハイフン無し制限を追加する

WordPress(ワードプレス)
メルマガ購読できます

簡単1ステップ!届いたメールの「フォローを確認」クリックでメルマガ登録!一緒にスキルアップを目指しましょう!

57人の購読者に加わりましょう

電話番号にハイフン無しの制限を追加する

Contact Form7は、WordPressのプラグインの1つであり、ウェブサイトのコンタクトフォームを作成することができます。電話番号の入力欄のショートコードを選択して追加することで、電話番号のみが入力できるようになります。

[tel* id002] 

ただし、この場合は、ハイフンがある場合でも入力できる状態になります。

電話番号のフィールドにハイフンを無しで入力させるためには、以下の手順を実行します。

minlength:11 maxlength:11

Contact Form 7で、電話番号にハイフン無しの制限を追加するには、以下の手順を実行してください。

電話番号の入力欄を探し、編集画面を開きます。以下のようなコードを電話番号入力欄に追加します・

<label> 電話番号 </label>
    [tel* id002 minlength:11 maxlength:11] 

minlength:11 maxlength:11

このコードが追加されることで「最小桁数11、最大桁数11」となるため、ハイフン無しでのみ入力できるようになります。

「正規表現」を使用する

「正規表現」を使用して、ハイフン無しの制限を追加します。ハイフンを除いた数字のみを入力可能にする場合は、以下の正規表現を使用します。

[0-9]{11}

この正規表現は、数字0から9までの数字を11回繰り返すことを許可するものです。この設定により、電話番号にハイフンを含まずに11桁の数字のみを入力することができます。

まとめ

以上の手順により、Contact Form7の電話番号の入力欄にハイフンを無しで入力する制限が追加されます。

なにかの登録情報やシステムのフォーム登録の際などに「ハイフン無しのみを許容したい」といった場合に便利な方法です。

会員登録するとご利用できます。
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら