スキルアップを始める!

【Contact Form 7】ファイル添付機能の拡張子を制限する(WordPress)

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Contact Form 7でファイル添付の拡張子を制限します。

Contact Form 7でアップロードできるファイルの拡張子は?

Contact Form 7では、様々な形式のファイルをアップロードできるようになっています。

PDFは「この形式のファイルはアップロードできません」となります。

※設定次第では可能になるようです。

gif画像も添付できました。

最近では見ることも少なくなったbmpファイルも添付できました。

様々なファイル形式が添付できるようになっています。

しかし「ファイル添付の拡張子を制限したい」という場合も多々あるかと思いますので、ファイルの種類や上限の制限を試してみます。

ファイルタイプを指定して制限する

公式ページによると、ファイルタイプや上限を様々指定できるようになっています。

ファイルのアップロードとメール添付 | Contact Form 7 [日本語]
例:
[file your-file filetypes:pdf|txt limit:2mb]

上記のように指定すると、PDFまたはテキストファイル、上限2MBまで、と制限できるようです。

JPG画像のみに制限する

添付できる画像をjpgファイル、上限1MBまで、と制限してみます。

例:
[file your-file filetypes:jpg limit:1mb]

添付ファイルがjpgのみに制限されました!

まとめ

これで、指定した拡張子以外のファイルはフォームからアップロードできなくなります。ユーザーは、指定した拡張子のファイルのみを選択してフォームを送信することができます。

ただし、ファイルの拡張子だけでは、アップロードされるファイルの内容を完全に制限することはできません。セキュリティ上の理由から、アップロードされるファイルの種類とサイズを慎重に管理する必要があります。

URLをコピーしました!