PEST(ペスト)分析とは?
PEST(ペスト)分析とは、Politics、Economy、Society、Technologyそれぞれの頭文字を取った分析手法で、マクロ環境分析をおこなう際に活動できるマーケティングフレームワークです。
Politics(政治的要因)
法律(規制や税制)、政府や関連団体の動向であったり、消費者の保護、構成競争などの要因から分析する。
Economy(経済的要因)
景気の状態、価格の変動(インフレーション・デフレーション)、貯蓄率、為替や金利などの要因から分析する。
Society(社会的要因)
価値観、宗教、思想、倫理観、社会規範、習慣習俗、ライフスタイルなどの要因から分析する。
Technology(技術的要因)
特許、技術の商品化、代替技術、ライフサイクル、技術革新・革命などの要因から分析する。
まとめ
マーケティングでの分析手法のひとつが、この「PEST(ペスト)分析」です。様々な側面からビジネスを見てみることで新しい発見あるかもしれません。
ご参考ください😃