URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【MECE(ミーシー)】モレなく、ダブりなく。ロジカルシンキングで課題を解決に導くフレームワーク

Marketing(マーケティング)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本
\マーケティングのスキルアップはこちら!/ マーケティング入門読本

MECE(ミーシー)とは?

MECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)
直訳すると「相互に排他的で集合的に網羅的」。あるなにかの要素をモレなく、ダブりなく切り分けて考えるフレームワークのこと。

モレなく、ダブりなく

モレなく、ダブりあり

モレあり、ダブりなし

モレあり、ダブりあり

例えば、アンケートのMECE

例えばこのようなアンケートがあったとします。

あなたの状態を教えてください。
※複数選択可
□20代~
□30代~
□男性
□社会人
□学生

これが「モレあり、ダブりあり」です。これは極端な例ですが、もしかすると、このようなアンケートを取得している可能性があるかもしれまん。

考え方はシンプル、だが効果的

物事をこのMECEの考え方・概念を使って適切に分解して当てはめていくと、問題解決や今後の対策の立案に役立ちます。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら