URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

「論語(ろんご)」と「算盤(そろばん)」とは?それぞれの重要性について

Marketing(マーケティング)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本
\マーケティングのスキルアップはこちら!/ マーケティング入門読本

論語と算盤:

https://amzn.to/3SbB7Tp


『論語と算盤』とは、日本の実業家・渋沢栄一が述べた経営哲学を表す言葉です。この哲学は、儒教の教え(「論語」から来ている)と現実的な経済原理(「算盤」から来ている)のバランスを重視しています。

道徳的な原則と実用的なビジネスの原則を兼ね備えることの重要性を説いています。

論語(ろんご)の重要性

論語の重要性: これは、倫理的な価値観や人間関係の重要性を強調します。ビジネスにおいては、信頼、誠実さ、公正などの道徳的価値が成功の鍵です。

組織内外の人々との良好な関係を築くことが、長期的な成功に不可欠です。

算盤(そろばん)の重要性

算盤の重要性: 算盤は、財務的な観点や利益の追求を象徴しています。どんなビジネスも経済的な持続可能性がなければ存続できません。

したがって、利益の追求、コスト管理、投資の知恵など、経済原理を理解し適用することが不可欠です。

まとめ

この二つをバランス良く組み合わせることで、企業や組織は道徳的にも経済的にも持続可能な成長を達成できます。

道徳と利益の両方を重視することで、より良い社会と企業の発展に貢献できます。

https://amzn.to/3SbB7Tp
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら