会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【バンドワゴン効果とは?】「数が少ないものや珍しいものを欲しくなる」という心理学効果|マーケティング入門

persons hand forming heart Marketing(マーケティング)
この記事は約2分で読めます。

バンドワゴン効果という心理学効果を知っておくと、マーケティングやビジネスに役に立ちます。

バンドワゴン効果とは?

バンドワゴン効果とは「ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果」のことです。アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタイン氏が提唱したそうです。

みんな持っているから私も欲しい」という理由で物が欲しくなるときは、まさにこの「バンドワゴン効果」が働いているといえます。

バンドワゴン効果のイメージ

例えば下記のようなキャッチコピーで欲しくなる現象もバンドワゴン効果と言えそうです。

お客様支持率No1

販売ランキング上位10位

レビュー平均★星4.9

月間リピート数10,000名

「みんな使っているなら私も使ってみたい」は、まさにこのことですね。

フォロワーやアクセスが多いほうがいい?

SNSでフォロワーが多いアカウントの方がフォロワー0名のアカウントよりも信用されやすくなる理由も、このバンドワゴン効果にあるのではと思います。

だからこそ、フォロワーが増えるほど影響が大きくなっていくので、同時に考えるべきことも増えていきそうですね。

まとめ

ちなみにバンドワゴンとは「楽隊車」のことを言うそうです。ぜひ覚えておいてビジネスやマーケティングに活用してみましょう😃

タイトルとURLをコピーしました