会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【アフィリエイトとは?】ビジネスモデルと仕組みについて【図解付】

Marketing(マーケティング)
この記事は約3分で読めます。

「アフィリエイト」という言葉は聞かれたことがあるかもしれませんが、では、いったいどういった仕組みなのか?と思ったときにご参考ください。

アフィリエイトは始めるのは簡単ですが、根気よく継続するのは大変なことです。まずはそのビジネスモデルを抑えて、継続する力を養ってみましょう。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、「成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく)」と呼ばれるもので、「アフィリエイト・マーケティング」「アフィニティ・プログラム」「アソシエイト・プログラム」「アフィリエイト・プログラム」と様々な種類があります。

中でもASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と呼ばれる種類も有名なサービスです。これは、大手のオンラインショップなどで販売されている商品を自身のブログやWEBサイトで紹介して、紹介したページから商品の購入があった際に、その購入代金の一部を手数料として受け取ることができる形態です。

アフィリエイト(ASP)のビジネスモデル

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)のビジネスモデルは、下記のような流れになっています。大手ASPのA8.netさんの図を参考にさせて頂きました。

アフィリエイトの3つのパターン

アフィリエイトは、大きく3つに分かれます。

インプレッション型・・・表示回数によって収益が発生する形態です。

クリック型・・・広告バナーやテキストをクリックした回数に応じて収益が発生する形態です。Googleアドセンスなどが有名です。

成果報酬型・・・「クリックした商品をユーザーが購入した時」など、条件を達成したタイミングで収益が発生する形態です。

その種類によって、メリット・デメリットや、作られているサイトにとっての向き不向きがあるかと思いますので、どの形態が合っているか検討して導入してみましょう。

アフィリエイトで稼ぐためには?

よく「アフィリエイトで稼ぎたい」ということを耳にしますが、収益が発生することですので、稼ぐようになるということは簡単ではありません。

まずは、ブログを作ったら、どれだけ多くのユーザーにサイトへ訪問してもらうかが、まずは大きな第一歩になります。

そのためには、良質なコンテンツを作る、ページの数を増やす、SEO対策を実施するなど、やるべきことは数多くあります。伴って、スキルや知識、専門性を高めることなど、やるべきことは多岐に渡ります。

アフィリエイトを始めるならWordPressがオススメ

WEBサイトやブログを開設してアフィリエイトを始めるためには、世の中に様々なサービスがありますが、中でも「ワードプレス」が断然オススメです。

できる範囲や自由度の高さ、ライティングのしやすさ、WEBサイト構築までの難易度など、ワードプレスを選択することによるメリットは様々です。

まとめ

まずは全体像として、このページで全体の流れを抑えてみていただければと思います。

ブログやライティングを始めることができるオススメのサービスは色々とありますが、中でもワードプレスがオススメですので、ぜひ検討してみましょう😃

ワードプレスを始めるにはここから

タイトルとURLをコピーしました