スキルアップを始める!

【GA4】GoogleアナリティクスとSearch Consoleを連携させる方法

Googleアナリティクス(GA4)
Googleアナリティクス(GA4)
この記事は約3分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

SEO対策において、データ分析は欠かせません。そこで今回は、最強のSEOツール「Googleアナリティクス」と「Search Console」を連携させることで、サイトの成長を爆速化する方法をご紹介します。

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスは、ウェブサイトのトラフィックを分析するためのツールです。ユーザー行動の追跡、コンバージョンの測定、リアルタイム分析など、WEBの分析において様々な場面で活用できます。

Redirecting...

Search Consoleとは

Search Consoleは、Google検索結果におけるウェブサイトのパフォーマンスを監視・管理するためのツールです。検索クエリの分析、インデックスの確認、モバイル対応状況の確認など、WEBの分析において様々な場面で活用できます。

Google Search Console

GoogleアナリティクスとSearch Consoleの連携のメリット

  • データの統合: 両ツールを連携させることで、検索クエリとユーザー行動のデータを一元管理できます。
  • 効率的な問題解決: トラフィックの減少や特定のページのパフォーマンス低下などの問題を迅速に特定・対応できます。
  • SEO戦略の最適化: より正確なデータに基づいてSEO戦略を調整し、検索順位の向上を図ることができます。

連携手順(Googleアナリティクスの設定)

  1. Googleアナリティクスにアクセスし、アカウントにログインします。
  2. 左側のメニューから「管理」をクリックします。

サービス間のリンク設定

「プロパティ設定」を選択し、「Search Consoleのリンク」をクリックします。

「リンク」をクリックすると「Search Console とのリンクを作成する」ページが表示されます。

「管理するプロパティにリンク」からリンクしたいサイトを選択して確認を押します。

サイトの確認プロセスを完了させます。

Search Console のリンクが設定されました。

連携後の活用方法

  • 検索クエリの分析: Search Consoleからの検索クエリデータを用いて、どのキーワードがトラフィックを生んでいるかを分析します。
  • コンバージョンの追跡: Googleアナリティクスのコンバージョントラッキング機能を活用し、どの検索クエリがコンバージョンに結びついているかを把握します。
  • パフォーマンスの改善: 低パフォーマンスページの特定と改善策の立案を行います。

まとめ

GoogleアナリティクスとSearch Consoleを連携させることで、データの統合と分析が簡単になり、SEO対策をより効果的に行うことができます。是非、この強力なツールを活用して、サイトの成長を加速させましょう。

URLをコピーしました!